●生徒さんの作品
さて、教室では色々やってますよ〜とは言うものの、
実際生徒さんが作ったものの写真て、あんまり載せた事が無かったですね。
ではご紹介します。 これは数ヶ月前の写真なのですが、
1枚目はスプーンとトンボです。おじいさまが竹細工を作っているそうで、是非それに塗りたいとのこと。
家具の角などにくちばし(?)だけ乗せて、フラフラバランスを取るトンボです。微妙な羽の角度や、微妙な重さでバランスが取れなくなってしまいます。
数回漆を塗って、金箔を貼りました。裏面は朱色です。 今度は羽にキラキラと螺鈿もいいですね☆ さすがに少し重くなってしまい、バランスは取れるものの少し尾っぽが下がった感じになりました。
2枚目はスタッキング出来るサラダボウルです。
アイディアもイメージも生徒さんが考えたものです。完全オリジナル。
図面は少し手直ししましたが、上手く重なってよかった☆
摺り漆を数回して仕上げました。
3枚目は自宅にあったというとても重厚な丸盆に加飾をしました。
これは想像以上に大変でした。隣同士色が重なるので1日で2色くらいしか塗れないですし、何回も塗りこむので時間がかかりました。その上、真ん中は変り塗り、左上は研ぎ出し蒔絵です。ワォ☆ 蒔絵も2回目という事でキレイに出来ました^^
4枚目も自宅で使用していたお盆です。
これはですね、白木ではなかったんです。よくあるウレタンなのかラッカーなのか透明の塗料が塗られていて、ソレが剥げていた状態でした。白木にならいくらで塗れるのですが、何か塗料がのっている場合はまずそれを完全に除きます。(下の塗料が剥れたら上から塗っても確実に剥れます)それから朱を数回黒を数回塗って研ぎだしました。 は!そういえばこの方は今もお盆を塗り直しています。お盆フェチなのか今度聞いてみます^^
以上、作品のご紹介でしたぁ。
漆教室のこと | - | trackbacks (0)|